お茶、野菜、温泉、ジーンズ……日本にはソムリエがいっぱい!


main_20151022_2

もともとソムリエとは、ワインの専門知識をもち、お客様の要望や料理に合わせてワインを選んでくれる給仕人、という意味です。フランスでは国家資格で、信頼性の高い肩書きです。その信頼感にあやかろうと、日本では、さまざまな業界でソムリエが誕生しています。フランス人もびっくりの、日本流ソムリエの世界をのぞいてみましょう。

イメージアップできる? タレントも注目の「野菜ソムリエ」

「ソムリエ」といち早く名乗ったのが「野菜ソムリエ」ではないでしょうか。これは、日本野菜ソムリエ協会(旧・日本ベジタブル&フルーツマイスター協会)が認定する民間資格です。協会によると、野菜ソムリエとは、野菜・果物の魅力を伝えるために、様々な知識(目利き、保存方法、栄養価、料理方法など)を身につけている人なのだそうです。その役割としては、野菜・果物が食卓に並ぶまでに多くの人がかかわっており、畑から食卓までのかけ橋になることを使命として活動している、ということ。タレントさんでこの資格をもっている人も多いようです。長谷川理恵さんはかなり早くから資格を取られていました。他には、SHIHOさん、山口もえさん、安倍なつみさん、大桃美代子さん、西田ひかるさん、西村知美さん……、まだまだいらっしゃいます。野菜ソムリエになると、料理本を出したり、奥様番組に出たりするときに、専門家としてコメントでき、イメージ戦略もあるのでしょうか。イメージアップという意味では、婚活にも良さそうですね。

日本茶の専門家「茶ムリエ」。これは通称で正式名称は・・・?

「茶ムリエ」をご存知ですか? 実は通称で、正式名称は「日本茶インストラクター」といいます。日本茶インストラクター協会の認定資格で、「日本茶の全てにわたる知識及び技術の程度が、消費者や初級指導者を指導する適格性を備えた中級指導者」とされています。日本茶に関する専門的な知識や技術を持っているスペシャリストで、「茶ムリエ」になると、日本茶教室の開催、学校・カルチャースクール等各種講習会講師、日本茶カフェプロデュース、日本茶アドバイザーの育成・指導などができるとか。お茶屋さんや日本茶を仕事にする方が取得されることが多いそうで、プロフェッショナルな資格なのですね。最近では、職業と関係なく、お茶に興味をもつ一般の方が取ることも多いそうです。日本茶についてもっと知りたい、という方におすすめなのは「日本茶検定」。協会は、日本茶についての知識を身につけて、奥深さ・魅力をより多くの方々に再発見してもいたいと、いつどこからでも受検可能なインターネットによる「日本茶検定」をつくったようです。2月・6月・10月の年3回実施予定。自宅のパソコンで受験できるので手軽でいいですね。

ごはん、みそ、だし・・・ソムリエそろえて日本一の温泉旅館?

○○ソムリエは、まだまだいます! 和食は奥が深いからでしょうか、“和食界”にはソムリエが多いんです。ごはんソムリエ、みそソムリエ、だしソムリエ! 全員いると、おいしい和食ができますね。他には、日本酒ソムリエ、タオルソムリエ、温泉ソムリエもあって、すべてそろった温泉旅館、つくってほしいなぁ。ちなみに、温泉ソムリエって、どんな資格でしょうか? 温泉ソムリエ協会によると、協会主催の「温泉ソムリエ認定セミナー(通常半日の受講で認定可)」または「温泉ソムリエ認定ツアー(通常1泊2日)」のいずれかに参加することで認定されるそうです。温泉といえば、テレビの温泉レポート、ということで、やはり多くのタレントさんが取得しています。例えば、東MAX、川村エミコ(たんぽぽ)、釈由美子、スギちゃん、ダンディ坂野、西村知美、安めぐみ、全国のゆるキャラなど。温泉好きな方も、温泉ソムリエになってみてはいかがですか?

まだまだあります! オリーブオイル、ジーンズ……

ワインのソムリエがいるなら、オリーブオイルにもソムリエを、ということ? 日本オリーブオイルソムリエ協会は、オリーブオイルの特徴や魅力を把握し、その品質を鑑定してアドバイスできる専門家として認めた人に、オリーブオイルソムリエの資格を与えています。異色なのが、ジーンズソムリエ。ジーンズに関する深い知識を有し、その魅力や価値を正しく伝えられるプロフェッショナルな人材、ジーンズ選びのアドバイザーを育成することを目的としてつくられた資格です。主催するジーンズソムリエプロジェクト事務局(岡山県倉敷市)のHPには「試験を通じて、1本のジーンズができるまでの製造過程を知ることで、素材や縫製、加工の特徴・こだわりを見て、よりよいジーンズを選択することが可能となります。また、商品・取り扱いなどの知識を学ぶことで長く愛用することができます」と書かれています。ソムリエになるための勉強をすることで、造詣を深めてほしい、そんな思いが語られていますね。

(まとめ)

自己紹介で「○○○ソムリエです!」と言えたら、印象深い人になれそう。興味のあるものを勉強して、あなたもソムリエになってみませんか?