静岡流な緑茶習慣で、健康寿命を延ばそう!


main_20141105

「緑茶は健康にいい」というのは真実です! 日本一のお茶の産地で、日ごろからお茶をよく飲む静岡県民の健康データで実証されています。しかし、単に緑茶を大量に飲めばいいのではありません。飲み方もとても大事なようです。上手に緑茶を飲めば、血管年齢や肌年齢も若くなるとか! お茶を飲むだけで健康になれる、静岡流な緑茶習慣。ぜひ取り入れてみてください。

3年連続!静岡はメタボがもっとも少ない県

メタボとは、メタボリックシンドロームのこと。ご存知の方も多いと思いますが、少し説明すると、内臓に脂肪が蓄積している内臓脂肪型肥満の状態で、高血圧、高脂血症、糖尿病などの病気を引き起こしやすくなる状態です。不健康このうえない状態の割合が、日本の都道府県の中で一番少ないのが静岡県です。2014年に静岡県は「2012年度分の特定健康診査の結果、メタボ該当者率12.82%で全国最少」と発表しました。しかも、3年連続で選ばれています。まさに、健康県! これを裏付ける、もっとすごいデータがあります。

健康寿命も全国1位は静岡

健康寿命という言葉を、最近よく耳にしませんか? 健康寿命とは、健康な状態で日常生活を送れる期間のこと。生涯、健康でいたいというのはみんな願うこと。だから、健康寿命が注目されているんです。その健康寿命が日本一長いのが静岡県です。2010年の健康寿命の調査では、女性は全国1位(75.32歳)、男性は全国2位(71.68歳)でした。静岡県が独自に算出した男女計では全国1位(73.53歳)になったそうです。メタボ該当率が低く、健康寿命が長いのは、緑茶を飲む習慣が功を奏しているようです。

1日5杯の緑茶で、肌年齢がマイナス10歳!?

静岡県は日本一のお茶の産地。普段からお茶をたくさん飲んでいます。ちなみに、緑茶1世帯あたりの年間支出金額及び購入量は、静岡市が全国1位、浜松市が全国2位です(家計調査都道府県庁所在市及び政令指定都市別ランキング・平成23~25年平均より)。とにかく、お茶をよく飲んでいるのですね。先日、あるテレビ番組で、肌と血管が若返る食生活を特集しており、静岡県がクローズアップされていました。お茶の産地で取材し、肌年齢・血管年齢を測ると、緑茶を毎日5杯以上飲む方の9割が、肌・血管年齢ともにマイナス値に。73歳の方の肌年齢が61歳など、10歳近くマイナスの方も多く、びっくりしました。

緑茶習慣は1日5杯以上、分けて飲むことが大事!

静岡県民はお茶をよく飲みます。県内の小中学校には、蛇口をひねるとお茶が出てくる「茶道」があり、いつでもお茶を飲むことができるようになっているそうです。これなら、子どものころから、お茶を飲む習慣が自然につきますね。ここまで積極的なのは、緑茶が単に喉を潤すものではなく、健康に効果があるということを実感されているからでしょう。ところで、緑茶が健康にいいとされる理由をご存知ですか? そう!緑茶にカテキンが含まれているからなんですね。とても有名なこのカテキンには、脂肪吸収を抑え、コレステロール値や血糖値が下がる効果が認められています。さらに、がん予防効果、認知症予防効果もあると考えられています。素晴らしい成分ですね。なお、緑茶にはポリフェノールも多く含まれており(カテキンも一種)、抗酸化作用があり、肌にもいい作用を与えます。ポリフェノールの効き目は2時間程度なので、一日に何度か分けて飲む、静岡スタイルがおすすめです。

(まとめ)

緑茶を1日5杯以上飲む習慣で、健康&アンチエイジングに効果! 朝昼晩と、仕事や家事の合間のリフレッシュタイムなどに取り入れてみてはいかがでしょう?