和装にもぴったり。品と華やかさ両方を叶える、抹茶色コスメとは?


1年のうちでも一番日本の伝統や文化を感じられるお正月。葉ぼたんや竹、松をあしらった生け花、漆塗りのお椀、そして日本の正装でもある着物。家にも街にも、古き良き日本が世界に誇る和の世界が広がります。せっかくのお正月ですから、オシャレも和テイストに楽しみたいもの。そこでおすすめなのが、抹茶色のコスメです。華やかさがありつつも、決して派手にはならず、品のある大人の女性に仕上げてくれる抹茶色のコスメはお正月にぴったりです。

和装にも大人カジュアルにもよく合う、抹茶色コスメってどんなもの?

抹茶色コスメとは、その名の通り、美しくまるで抹茶のような色をしたアイシャドウやネイルカラーのこと。色合いは、華やかながら少しくすみのあるどこか懐かしいレトロな仕上がりに。晴れやかな和装はもちろん、ほっこりした抹茶色のテイストは、ジーンズと合わせた冬の大人カジュアルやパステルカラーの春色コーデまで、さまざまに合わせることができます。

抹茶色ネイルは、お正月のあしらいとの相性も抜群!

抹茶色は、お正月の定番色や柄ともぴったりです。

例えば、
・ゴールドやシルバー
・紅白の水引
・松竹梅
・亀甲柄など吉祥文様

などを抹茶柄の上にあしらうネイルも人気です。

また、日本の伝統的なくすみのある
・さくら色
・山吹色
・朱色
・だいだい色
・灰紫色

などと組合せると、落ち着きがありながら、カラフルであか抜けた雰囲気に。
もちろん抹茶色単色なら、華やかな振袖にも訪問着にも合わせることができます。

さらに大人の女性を演出するなら、抹茶色のアイシャドウでミステリアスに

目元の印象を大きく変えるアイシャドウ。アイシャドウと言えば、優しい雰囲気を醸し出す淡いピンクやシックにきまるブラウンなどが主流ですが、やわらかいニュアンスと大人っぽいミステリアスな色気、両方の魅力を引き出してくれるのが、抹茶色です。抹茶色の明るさや深みによって雰囲気のふり幅も自由自在。日本人の肌色にもしっくり馴染み、一度使ったら手放せない人も。

茶処京都では、毛染めにも緑茶が活躍!?

緑茶と親しみのある京都では、毛染めの際に緑茶を使うことがあるのだとか。緑茶に含まれるカテキンが毛染めのカラー剤の定着を促したり、肌あれを防いだりすると言われていることから、宇治抹茶をたっぷり入れた独自のカラー剤を使う美容院があるんだそうです。洗い流すと髪からは緑茶のいい香りも漂い、カラー剤の匂いを軽減する効果もあるようです。

<まとめ>

いかがでしたか?メイクやネイルがきまると、1日なんだか楽しく過ごせますよね。特にお正月は、オシャレをして出かける人も多いはず。着物でなくても、ピンポイント和を取り入れることで、晴れやかなお正月の街に溶け込むことができますよ。ネイルカラーやアイシャドウは、抹茶色と書かれていなくても、うぐいす色やカーキーアッシュなど、抹茶色として使うことができるものがたくさんあります。ぜひ、自分好みの抹茶色を探してみてください。