セレブ業界注目の「ティートックス」で体の中を大掃除!


80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

日本でもひそかにブームになりつつある、「ティートックス」。ティー(お茶)とデトックス(解毒)を組み合わせた造語で、無理な制限なく、お茶を飲むだけで体の中から綺麗になれると、海外のセレブたちはこぞって毎日お茶を飲んでいるのだとか。今回は、そんな世の女性たちを虜にする「ティートックス」をすぐに実践できる方法や、ティートックスに欠かせない茶葉のお話をご紹介します。

ティートックスとは

実は、お茶を飲むだけでダイエットができると急速に広まった「ティートックス」。1日3食のうちのどれかをお茶に置き換えるなんて、ストレスの溜まるダイエット法ではなく、朝起き抜けに一杯、朝、昼、晩の食事の時に一杯、間食時や夜のリラックスタイムに一杯お茶を飲むだけでどんどん体から老廃物が抜け、痩せやすい体質になっていくという夢のような方法なのです。ただし、どんなお茶でもいいという訳ではなく、1日の体の変化に合わせよりデトックスされやすい茶葉を選ぶのがポイント。とはいえ、お茶を美味しく楽しみながら体の中から美しく元気になれるなんて嬉しい限りですよね!

デトックスに効果的な茶葉ってどんなもの?

人間の体は、時間帯によって脂肪の吸収が高まったり、逆に脂肪の代謝が良くなったり、常に変化しています。「ティートックス」では、その体の変化に合わせて、体が常にデトックスできるようなお茶をいただきます。どんな茶葉が効果的なのか、見てみましょう。

朝一番や食事時におすすめのお茶

生姜茶
むくみがちな朝一番には、生姜茶がおすすめ。血流の流れをスムーズにし、
体温を上昇させ新陳代謝をよくすることで、むくみを解消してくれます。

マテ茶
“飲むサラダ”といわれているほど、食物繊維や栄養が豊富なマテ茶。
整腸作用もあるため、朝一番に飲むと便秘の解消にも役立ちます。

緑茶
高温でたっぷりとカテキンを抽出した緑茶は、食前に飲むと血糖値の上昇をゆるやかにし、
脂肪の吸収を抑え、また脂肪の燃焼を促してくれます。

ゴボウ茶
食前に飲むと、ゴボウ茶に含まれるイヌリンという成分が、食欲を抑え、
食べ過ぎや飲み過ぎを防いでくれます。

間食時におすすめのお茶

ローズヒップティー
3時のおやつがやめられない人におすすめなのが、ローズヒップティー。ビタミンCが豊富で、日中の陽射しに疲れたお肌を労わってくれます。香りが豊かでリラックスできるローズヒップティーに蜂蜜を少し入れて甘みを足せば、おやつへの欲求が薄まります。

夜におすすめのお茶

ルイボスティー
 抗酸化作用があり、病気の元である活性酸素を除去してくれるお茶としても人気の高いルイボスティーは、デトックス効果が抜群!SODという酵素が、体の中の毒素を排出してくれるので、疲れの溜まった一日の終わりに飲むのがおすすめです。

カモミールティー
カモミールティー 気持ちを穏やかにし、質の高い睡眠に導いてくれるカモミールティーは、寝る前に飲むのが効果的。寝ている間もしっかりデトックスできる体に整えてくれるので、爽やかに目覚められます。

(まとめ)

お茶を飲むだけで体の中から綺麗になれるなんて、嬉しいですよね。でもちょっとだけ気をつけたいのが、デトックス効果を期待して必要以上にお茶をガブガブ飲むことと、お茶を飲んでいるから大丈夫とスナック菓子やジャンクフードなどを食べ過ぎること。お茶の中にはカフェインなど摂りすぎるとよくないものもあるので、気を付けましょう。また、せっかくお茶でデトックスしても、次から次へと毒素が放り込まれては元の木阿弥。できるだけ体に良いものを取り込めば、その分デトックス効果も高まりますよ!