中年男性に嬉しい緑茶の健康効果


6月の第3日曜日は父の日でした。皆さん、プレゼントは渡しましたか?統計によれば毎年必ず贈り物をしている人は男性で30%、女性で50%ほどなのだとか。渡していない方は、今からでもお父さんへのプレゼントにちょっと贅沢な緑茶を贈ってみてはいかがでしょう?実は緑茶は、中年以上の男性にとって嬉しい成分がいっぱいです。今回は、中年以上の男性と緑茶についてお届けします。

緑茶で男性ホルモンを抑制しよう!

中年期を迎えた男性の多くは、体臭や抜け毛を気にするものです。その大きな原因となるのが男性ホルモン。男性ホルモンの1種であるテストステロンから生成されるジヒドロテストステロンは強い脱毛作用を持ち、また男性ホルモンは皮脂の分泌を促進させるため体臭の原因にもなります。これら男性ホルモンが生み出す問題に立ち向かうための強い味方となってくれるのが緑茶。抗ガン作用や美肌効果、抗アレルギー作用、口臭及び虫歯予防など、様々な健康効果で知られる緑茶ですが、男性ホルモンの抑制にも効果があると言われています。ここでは、抜け毛や体臭にスポットを当てて緑茶の健康効果を見ていきましょう。

緑茶で体臭が抑えられる!?

男性は、30歳を超えると男性ホルモンの働きで皮脂の分泌が増加します。この皮脂こそが男性特有の体臭の大きな原因。皮脂を抑えることが、体臭対策の第一歩だと言えるでしょう。そして、緑茶に含まれるカテキンは抗菌・殺菌・消臭効果を持つことに加え、男性ホルモンの分泌を抑える作用も。過剰な皮脂の分泌を抑えることで体臭を抑えられるというワケです。また、緑茶にはカテキンに加えてビタミンEやビタミンCが含まれていますが、これらは皮脂の酸化を抑える役割も持っています。皮脂が酸化する時の臭いはそのまま体臭となるため、これらの面でも体臭予防につながるのです。

緑茶で抜け毛が抑えられる!?

抜け毛の原因は様々なものがありますが、男性ホルモンの1種であるジヒドロテストステロン(DHT)の働きによるものは男性脱毛症の最大の原因とも言われています。DHTには皮脂を過剰に分泌させる作用があり、過剰に分泌された頭皮の皮脂は毛根をふさぎ、毛穴の毛母細胞の発育を妨げ、抜け毛や薄毛につながっていくのです。緑茶には、体内でDHTが生成される際に必要な5αリダクターゼという物質を抑制する働きがあり、大豆や亜鉛と併用することで強い抜け毛・薄毛対策になると注目されるようになりました(注:緑茶だけでは逆に抜け毛を促進するそうです!大豆や亜鉛を忘れずに!!)。それに加えて緑茶の場合はカフェインの利尿作用がDHTの排出を促してくれるというメリットもあります。

緑茶で生活習慣病の予防をしよう!

中年以上の男性にとっての心配ごとは、体臭や薄毛だけではありません。近年は30~60歳の男性に肥満が増加し、血糖値や血圧、コレステロール値の異常から動脈硬化につながるリスクが高まっています。また、男性特有の病気として挙げられるのが前立腺がん。生存率・治癒率の高いがんではあるものの、現在急増傾向にあり数年後には年齢調整死亡率が肺がんに続く第2位になると予測されています。そして、これら病気の予防に役立つヘルシー飲料として世界的に注目されているのが緑茶。緑茶に含まれる茶カテキンには、様々な健康効果があるとされています。

緑茶が中性脂肪を減少させる!

対内に取り込んだエネルギーが消費しきれなかった場合、皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられることになります。特に肝臓に蓄えられた脂肪は再び血液に溶け込むため、血液はどろどろに。そして血管をつまらせ、時には心筋梗塞などの重篤な病気につながっていくのです。現代人は運動不足におちいっている人も多く、また中年以上の男性は加齢によって基礎代謝が下がるため、脂肪が付きやすくなっていると言えるでしょう。そこで継続して飲みたいのが緑茶。様々な研究によって、茶カテキンが中性脂肪を減少させる効果を持つことが確認されています。また、単に減少させるのではなく、脂肪細胞を活性化して燃焼を促進する効果も。見た目をスマートにするだけでなく、長期的な健康を見据えて緑茶を飲みましょう。

前立腺がんをはじめとする様々ながんの予防にも!

男性ホルモンの1種であるテストステロンは、前立腺がんの危険因子と言われています。カテキンはこのテストステロンを減少させる作用があるため、緑茶を継続的に飲むことで前立腺がんの予防になると考えられています。また、緑茶に含まれるエピガロカテキンガレートという物質は大腸や胃、肝臓などでがん細胞の成長を止め、転移を防ぎ、さらにはがん細胞への攻撃を行うという研究結果も。副作用が少なく安価で継続的に摂取できることも、緑茶ならではのメリットだと言えるでしょう。

まとめ

若々しさを保つためにも、健康を維持するためにも、緑茶はとても有効です。日頃の感謝といつまでも元気でいてほしいという気持ちを込めて、お父さんへのプレゼントに本格的な緑茶を選んでみてはいかがでしょう?