自宅で簡単おいしい!緑茶や紅茶を使ったタピオカドリンクの作り方


第3次タピオカブームに沸く日本列島。休日ともなると1時間待ちが当たり前な人気店やタピオカ店の激戦区なども登場し、台湾生まれのもちもちツブツブドリンクが大人気です。でも、あまりの行列に買うのを断念してしまったという人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、自宅でも簡単に作れる、緑茶や紅茶を使った、タピオカドリンクレシピをご紹介します。

まずは「黒い宝石」とも呼ばれる、
おいしいタピオカ作りから

タピオカのおいしさの決め手は何といっても、もちもちとぅるんな食感。
既に粒状になっている乾燥タピオカを使うとお手軽です。
専門店のような食感を出すには、茹で方がポイントですよ。

材料:
乾燥タピオカ
お湯

作り方:
1. 前日から一晩水につけて戻しておく
2. 袋に書いてある分量や手順通りに茹でる
3. 氷水にとって冷やす
4. 予め冷やしておいた飲み物とまぜてできあがり

<ポイント>
・販売されている商品によってタピオカの大きさはまちまちです。大粒のものから小粒のものまで、色々あるので、好みのモノを選びましょう。
・食感の最大のポイントとなる茹で方は、粒の大きさによって異なります。必ず、袋に書いてある基本の分量を守って茹でましょう。
・タピオカと合わせるドリンクは、必ず冷えたものにしましょう。ドリンクにタピオカを入れてから冷やすとタピオカがふやけて、せっかくの食感が損なわれてしまいます。

タピオカと相性抜群!
緑茶や紅茶を使ったタピオカドリンクレシピ

タピオカと合わせるドリンクは、通常よりも濃いめがおすすめです。
タピオカが吸える極太ストローも忘れずに。

定番だけど、やみつきのおいしさ■抹茶ラテタピオカ■

材料:
茹でたタピオカ 適量
抹茶 小さじ1
牛乳(豆乳) 150ml
お湯 30ml
氷 適量
ガムシロップ 大さじ1

作り方:
1. 抹茶にお湯を注ぎ溶かしておく
2. グラスに氷を入れ、牛乳と1の抹茶、ガムシロップを注ぎまぜる
3. 最後にタピオカを入れたらできあがり

お好みで、生クリームをトッピングしても◎

本場の味わい!?台湾紅茶を使った■タピオカミルクティー■

材料:
茹でたタピオカ 適量
台湾紅茶(阿里山紅茶など) 15g
水 500ml
牛乳 50ml
ガムシロップ 大さじ1
氷 適量

作り方:
1. 鍋に水を入れ火にかける。沸騰したら火を止め茶葉を入れる。15分蒸らしたら茶葉を濾す
2. グラスに氷を入れ、1の紅茶を100ml、牛乳、ガムシロップを注ぎまぜる。そこへタピオカを入れできあがり

ガムシロップの代わりに、三温糖や黒砂糖でつくった自家製シロップでも美味!
自家製シロップは、鍋に水と砂糖を1:2の割合で入れ、煮溶かすだけなので簡単ですよ。

<まとめ>

いかがでしたか? 空前の大ブームを巻き起こしているタピオカドリンク。一度食べたらリピートしたくなるあの食感を自宅で味わえるなんて、嬉しいですね。今回ご紹介したレシピも緑茶や紅茶の種類を変えればまた違った味わいが楽しめるので、色々試してみてはいかがでしょうか?