お茶の始まりは「薬」だった?!薬としてのお茶の起源ついて


「お茶を一服」という言葉があります。お茶を飲むという意味で日常的に使われていますが、薬を飲むときにも「薬を服す」「薬を服用する」などといいますね。同じ「服」という言葉が使われていますが、それもそのはず、お茶はその昔、薬として用いられていたのだそうです。今回はお茶の始まりに関する伝説やエピソードをご紹介します。

続きを読む



秋冬におすすめ 「茶鍋」でぽかぽかあたたまろう

秋が急に深まり、あたたかい飲み物や食事が嬉しい季節になってきました。そこで今回ご紹介したいのが、「茶鍋」。精進料理のような響きから、難しいレシピを想像してしまいますが、作り方はいたって簡単。お茶は淹れ方によって、昆布出汁のような、甘みと旨みのある味わいになるので、お鍋の出汁にもとても向いています。もちろん、苦みを利かせた鍋に仕上げることも。旬の食材をたっぷり使って、おいしい「茶鍋」をぜひ楽しんでみてください。

続きを読む



いろいろなお茶で楽しむミルクティー

日に日に風の冷たさが増していく季節、いかがお過ごしでしょうか?こんな時期に恋しくなるのがミルクティーです。ふくよかな紅茶の香り、ミルクのコク、疲れを忘れさせてくれる甘さで飲むとほっとするという方も多いと思います。ミルクティーといえばアッサムやウバなどといった紅茶の茶葉を使うのが一般的ですが、それ以外にもいろいろな茶葉を使ったミルクティーがあることをご存知ですか?ミルクティーが大好きという方のために、いつもとはちょっと違う、変わり種のミルクティーをご紹介します。

続きを読む



知っている人は日本茶ツウ?一度は飲んでみたい日本の珍茶

世界には、見た目も味わいもあっと驚くような珍しいお茶がたくさんありますが、日本茶にも意外と知られていない面白いお茶があります。茶葉や製造方法もさまざま、栄養面も通常の緑茶とは異なり、その味わいも独特です。まるでワインのようなフルーティーなものや爽やかな酸味が感じられるものなど、一度飲むと癖になる!?そんな、知る人ぞ知る、日本の珍茶をご紹介します。

続きを読む



急須の蓋の穴の役割は?〜美味しいお茶のための正しい穴の位置〜

急須の蓋にちょこんと小さくあいている穴を見たことがありますか?この穴はなぜ存在しているのか疑問に思われたことはないでしょうか。実は重要な役割があるのです。日ごろ何気なく使っている急須ですが、蓋の穴にはお茶をもっとおいしく淹れるヒントが隠されています。
今回は急須の蓋の穴の役割と、お茶を美味しく淹れるための正しい穴の位置についてご紹介します。

続きを読む



同じ緑茶なのに意外と違う!?日本と中国の緑茶の違い


日本で日常的に飲まれている緑茶は、奈良・平安時代に中国より伝来したと言われています。起源である中国には、5000年の歴史があるとされ、中国・日本双方共に、それぞれ“文化”として発展を遂げてきました。同じお茶の木から採れる茶葉を使った飲み物であるにもかかわらず、かなり異なる“文化”が育まれた「緑茶」。今回は、そんな日本と中国の緑茶の違いをご紹介します。

続きを読む



暑い国のお茶文化

例年以上の猛暑の日々、いかがお過ごしでしょうか?ところで暑いときにはどんなお茶を飲んでいますか?日本では冷たい緑茶や麦茶などが一般的かと思いますが、日本以外の暑い国ではまた違った常識があるようです。暑い国ではどんなお茶が飲まれているのか、いくつかピックアップしてご紹介します。

続きを読む



美容大国、韓国も注目!緑茶入りのコスメが人気

体によいとされる成分が豊富に含まれている緑茶は、実は今、コスメ業界からも注目が集まっています。お隣の美容大国韓国でも、緑茶入りの化粧品が販売され輸出された欧州などでも人気に。緑茶入りのものをわざわざ買い求める人が増えているようです。そこで今回は、なぜ緑茶がコスメの成分として人気なのか、その秘密を探ってみました。

続きを読む



麦茶が夏の体に嬉しい理由とは?

暑い季節がやってきましたね。この時期よく飲まれるお茶といえば麦茶です。香ばしい香りとすっきりとした味が暑い夏にぴったりですよね。ところで毎年何気なく口にしている麦茶ですが、なぜ「夏に飲む」というイメージがあるのでしょうか?麦茶の特徴と、麦茶が夏によく飲まれる理由をご紹介したいと思います。

続きを読む



夏は、野外でセルフほうじ茶を楽しもう!

近頃、カフェメニューとしてもよく見かけるほうじ茶。もちろん、お茶の味わいそのままを楽しめるものもあれば、ほうじ茶ラテやほうじ茶ソフト、ほうじ茶パフェなど、スイーツにアレンジされているものもあり、密かに人気が高まっています。実は、ほうじ茶人気はそこにとどまらず、自分で焙煎したセルフほうじ茶を楽しむ人も増えているのだとか。丁寧に焙煎するセルフほうじ茶、ぜひみなさんもお試しください。
続きを読む



1 2 3 4 11