食欲の秋の体重増加は、緑茶で乗り切ろう!

夏の暑さもやわらいで、食欲がムクムクと出始める秋。しかも、「実りの秋」というように、おいしい誘惑が数しれず。思いに任せて食べていると、いつのまにか体重が増えてしまった!という経験はありませんか?そんな秋こそ取り入れたいのが緑茶です。今回は、おいしいものをいただきつつ、体重の増加も抑えてくれる、世の女性たちの救世主“緑茶パワー”をご紹介します。

続きを読む



秋は、緑茶+フルーツでデトックス

実りの季節がやってきました。お店には、旬のおいしい食材がたくさん並び目移りしてしまいますよね。特に秋は、フルーツがおいしい季節。フルーツにはミネラルやビタミンが豊富に含まれているので、健康にもとてもいいんです。そんなフルーツを使ってこの時期楽しみたいのが、デトックスティー。緑茶にフルーツを加えて飲むことで、体中の中をお掃除しえくれます。

続きを読む



暑い夏を乗り切る「お茶を使った冷たいスイーツ」のレシピをご紹介します!

暑い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしですか?こんな時こそ「身体を冷やす効果のある緑茶を飲んで乗り切りましょう!」と言いたいところですが、ついつい冷たいものを求めてしまうのも人間の本能ではないでしょうか(余談ですが、紅茶やほうじ茶など発酵させたお茶は逆に体温を上げる効果があります)。ということで、今回は「お茶を使った冷たいスイーツ」のレシピをご紹介しましょう。いずれも粉末の茶葉を使えば、簡単かつ短時間で作れるものばかりです。また、ここでご紹介するレシピの茶葉を他の種類のものに変えてみるとまた異なる趣きになるので、ぜひアレンジしてみてください。

続きを読む



快適な室内にいることが多い皆さん、熱中症予防にぜひ熱いお茶を!

暑い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?平年の梅雨明けは、東北北部が7月28日ごろ、北陸が同24日ごろ、関東・東海・近畿・中国が同21日ごろ、四国が同18日ごろ、九州南部が同14日ごろ、沖縄が6月23日ごろなのだそうです。今年もすでに全国的に梅雨明けしましたが、今年の夏は気温が高くなるのだとか。それにともなって十分な熱中症対策が求められるようです。……ということで今回は熱中症と日本茶についてのお話をお届けします。 続きを読む



夏は日本茶とお茶菓子でおもてなし

夏休みにお盆と、お客様をお迎えすることも多いこの季節。珈琲にケーキもいいけれど、今年の夏は、涼やかな日本茶とお茶菓子でおもてなしをしてみませんか?季節感溢れる和菓子やフルーツたっぷりな洋菓子など、お茶の種類によってお茶菓子を変えるとよりセンスのよいおもてなしになりますよ。 続きを読む



中年男性に嬉しい緑茶の健康効果

6月の第3日曜日は父の日でした。皆さん、プレゼントは渡しましたか?統計によれば毎年必ず贈り物をしている人は男性で30%、女性で50%ほどなのだとか。渡していない方は、今からでもお父さんへのプレゼントにちょっと贅沢な緑茶を贈ってみてはいかがでしょう?実は緑茶は、中年以上の男性にとって嬉しい成分がいっぱいです。今回は、中年以上の男性と緑茶についてお届けします。 続きを読む



夏の普段使いに馴染む、お茶染め小物

夏本番ももうすぐそこですが、カラッと晴れた夏空を前にしとしとと雨が降り続く梅雨の到来です。お出かけするには向かないこんな季節の休日は、のんびりとお茶で染物をしてみませんか?陽射しの強い夏に重宝するスカーフや、冷たい飲み物にぴったりなコースター、汗拭きに最適なハンカチなど、緑茶や色んなお茶を使って自分好みのオリジナル小物をつくってみてはいかがでしょうか?簡単なのでぜひお試しください。 続きを読む



おもてなしにもぴったりな、ひんやり緑茶ドリンク


夏が近づくにつれ、ひんやり冷たいものが恋しい季節になってきました。そんな時こそおすすめしたいのが、爽やかに心も体も潤してくれる緑茶ドリンクです。暑い夏にぴったりな水出し緑茶は知られるようになりましたが、ほかにも緑茶を使って簡単につくれる涼やかなアレンジドリンクがあるんです。今回は、これからの季節にぴったりな冷たい緑茶ドリンクをご紹介します。 続きを読む



日本に住んで得してる!?新茶の季節と、海外の緑茶事情。

今年も茶園にとって最も忙しい時期がやってきました。5月2日は「八十八夜」。立春から87日目であり(立春が88夜の1日目)、茶摘みの最盛期です。また、このような背景もあって5月2日は「緑茶の日」としても登録されています。ということで、今回は緑茶の話をお届けします。
続きを読む



飲む日焼け止め!? 緑茶で紫外線からお肌を守ろう!

今や女性だけでなく、男性もスキンケアに気をつかう時代になってきました。だからこそ、どんどん紫外線の量が増え、日焼けが気になるこの季節。紫外線対策はばっちりでしょうか?日焼け止めももちろんですが、体の中からお肌を守ってくれる、緑茶パワーをご紹介します。 続きを読む



1 2 3 4 8