お茶に浮くホコリ?!「毛茸(もうじ)」とは?

新茶がおいしい季節です。この時期しか味わえない、さわやかな風味は格別ですね。ところで新茶を淹れたとき、水面にホコリのようなものを見かけたことはありませんか?「何だろう?」「ゴミかな?」などと不思議に思われた経験がある方もいると思います。今回はそのホコリの正体、「毛茸(もうじ)」についてご紹介します。

続きを読む



食中毒対策には、緑茶がおすすめ!

気温が上がってくると、心配になる食中毒。特に、雨が続き湿気が多くなる梅雨~夏にかけては、菌が繁殖しやすく1年で最も食中毒に気を付けたい季節です。しっかり手を洗う、まな板をいつも清潔にする、食材はすぐに冷蔵庫に入れるなど対策はさまざまですが、実は緑茶も食中毒予防におすすめです。そこで今回は、これからの季節にぴったりな緑茶を使った食中毒対策をご紹介します。

続きを読む



ティーバッグのお茶をもっとおいしくいただくための5つのコツ

毎日の食事のお供に、ティータイムに、日本茶は私たちの生活に欠かすことができないほど身近なものです。そんな日本茶をもっと手軽に飲みたいと思っている方も多いのではないかと思います。そこで便利なのがティーバッグです。手軽ですぐに飲めるティーバッグの日本茶をもっとおいしく淹れるコツをお伝えします。

続きを読む



新茶のおいしい淹れ方

今年もおいしい新茶の季節がやってきました。贈り物でいただくことも多い新茶。古くから新茶を飲めば「無病息災長寿めでたし」と言われ、縁起物としても珍重されてきました。新茶をより美味しくいただける淹れ方をご紹介します。

続きを読む



新生活のスタートはお茶のテアニン効果でリラックス

春です。引越しや入学や入社など、この春から新しい環境に移ったという方も多いと思います。何かが新しく変わるときというのはわくわくする感じとともに、少なからず緊張やストレスも感じるものです。そんなときにおすすめの飲み物はお茶。お茶に含まれるテアニン効果で新生活を快適に過ごしましょう。
続きを読む



驚きの茶葉もあり!世界の高級茶


日本茶の中でも高級とされる「玉露」。丁寧に淹れられたお茶は、まるで昆布茶のような甘みと旨みがあり、飲む人を驚かせます。その分お値段も高く、特別な時だけ手にするという方が多いのも事実。ところが、世界にはもっとびっくりする高級なお茶があるんです。そこで今回は、一生に一度飲めたらラッキー!?な、世界の高級茶をご紹介します。

続きを読む



ルイボスティーで花粉症を吹き飛ばす!

健康や美容に気を使う方に愛飲されているルイボスティー。実はルイボスティーは花粉症のつらい症状を和らげるといわれているのをご存知でしょうか?日ごとに暖かくなり、過ごしやすくなってきた一方で、この時期は花粉症がつらい・・・という方も多いと思います。花粉症に効くとされるルイボスティーについて、特徴や効果的な飲み方をご紹介します。

続きを読む



伝統文化「闘茶」に親しむ


その昔、お茶は賭け事の道具にも用いられていました。今では伝統文化として受け継がれている「闘茶」です。南北朝や室町、そして幕末から明治にかけて大流行し、位の高い公家や僧侶から庶民に至るまで、多くの人が興じました。中には財を失くすほどのめり込んでしまった人もいるというこの「闘茶」。その歴史や楽しみ方などをご紹介します。

続きを読む



【バレンタインギフトに】チョコレートと相性抜群の緑茶はいかが?

もうすぐバレンタインデー。今年はどんなプレゼントをしようかな?と考え始める人もいるかもしれません。さて、バレンタインデーといえばチョコレートですが、チョコレートに合わせる飲み物は意外にも緑茶が合うということをご存知でしたか?今日は意外な好相性・緑茶とチョコレートの関係についてお伝えします。

続きを読む



お茶と着物の関係

平成の世にあっても、和の行事に欠かせない「着物」。相手を敬い、礼を尽くす気持ちのこもった装いとして、今でも大変喜ばれます。中でも茶会の着物は特別で、開催される時期や趣旨によって選ぶ必要があります。掛け軸や茶碗、茶菓子だけでなく、着るものにまで四季を取り入れる茶会には、日本が大切にしてきた美意識と、思わず背筋が伸びる凛とした緊張感が漂い、日本の古き良き伝統の素晴らしさを味わうことができます。

続きを読む



1 2 3 4 10