思わずお茶が飲みたくなる!緑茶を物語で味わう、おすすめの映画3選

緑の絶景ともいえる茶畑は、朝昼夕、うつろう自然に彩られ刻々と姿を変えていきます。働く人々、虫や風のBGM、雨露の輝き、太陽と雲のコントラスト、何気ない茶畑の風景を切り取りスクリーンに映し出せば、そこに見えてくるドラマの数々。
今回は、そんな緑茶や茶畑が美しく描かれた、思わずお茶が飲みたくなること間違いなしな、おすすめの映画3選をご紹介します。

続きを読む



実はすごい!秋の緑茶。カテキンたっぷり、インフルエンザ予防にも

緑茶のおいしい季節と言えば、新茶が出回る春ですよね。でも、摘み終わりとなる秋の四番茶もとてもおすすめです。秋番茶とも呼ばれるこのお茶は、新茶や夏に収穫した茶葉に比べて、カテキンやポリサッカライドなどの栄養成分がたっぷり。味わいもさることながら、健康を気遣う人たちからも大変人気があります。今回は、そんな今から旬を迎える秋の緑茶、秋番茶の魅力をご紹介します。

続きを読む



自宅で簡単おいしい!緑茶や紅茶を使ったタピオカドリンクの作り方

第3次タピオカブームに沸く日本列島。休日ともなると1時間待ちが当たり前な人気店やタピオカ店の激戦区なども登場し、台湾生まれのもちもちツブツブドリンクが大人気です。でも、あまりの行列に買うのを断念してしまったという人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、自宅でも簡単に作れる、緑茶や紅茶を使った、タピオカドリンクレシピをご紹介します。

続きを読む



医師も注目!認知症予防も期待できる
はちみつ緑茶の力

今、社会問題ともなりつつある認知症。認知症は、脳の神経細胞が障害を受け死滅し、減少することで起こると言われていますが、その特効薬はまだ見つかっておらず、若い頃からの予防が大切なのだそうです。そこで今回は、手軽にできて、効果も期待できると医師も注目している、はちみつ緑茶を使った認知症予防をご紹介。飲み物をはちみつ緑茶に置き換えるだけなので、ストレスなく続けられますよ。

続きを読む



口内炎を治すなら、緑茶うがいがおすすめ!原因や手軽なケアも紹介

口の中に急に現れては、食事が苦痛になるほど痛むこともある口内炎。さまざまな原因でできると言われていますが、その予防や解決策として歯科医もすすめる方法が「緑茶うがい」です。帰宅時のうがいはもちろん、食事後や食間、就寝前など、1日に数回緑茶を飲んだり、緑茶でうがいをしたりするだけという手軽さで、口内炎が軽減できるという「緑茶うがい」とはどのようなものなのか、なぜ緑茶が口内炎によいのか、口内炎の原因も含めてご紹介します。

続きを読む



話題の「しょうが緑茶健康法」とは?
しょうが緑茶氷の作り方も解説

医学博士である平柳要先生が考案された、「しょうが緑茶健康法」が高血圧や糖尿病、認知症などに効果があるとして、今話題を集めています。生姜と緑茶、それぞれが持つ健康パワーが合わさることで、血管が若返り、体が元気になるのだとか。しかも、作り方は簡単!仕事や家事、育児に忙しい毎日でも、気軽に取り入れられて、体も喜ぶ「しょうが緑茶健康法」とはどのようなものなのか、ご紹介します。

続きを読む



ワイングラスで楽しむ、魅惑の緑茶体験

緑茶の輸出量が153億円と過去最高を記録した2018年。世界の抹茶や和食ブームが追い風となり、2019年もアメリカを中心に好調です。緑茶と言えば、急須と湯呑で温かいものを食事やおやつと一緒にいただくイメージがありますが、海外への進出もあってか、今、カジュアルにワイングラスで楽しむ冷茶が注目されています。緑茶の香りが増すとも言われるワイングラスで飲む、魅惑の緑茶の世界をご紹介します。

続きを読む



新茶の季節は、茶葉もおいしく食べよう!

今年も新茶の季節がやってきました。あまり緑茶に詳しくなくても、「新茶」は飲んだことがあるという人も多いのではないでしょうか。初物好きな日本人ですが、新茶はただ縁起が良いと言われているだけではなく、味わいや香り、そして栄養価もすごいのです。今回は、そんな新茶を茶葉まで余すところなくいただけるレシピをご紹介します。

続きを読む



「緑茶コーヒーダイエット」で 冬太りを解消しよう!

春らしい暖かさに落ち着いてきた今日この頃、薄手のコートや服に衣替えをした方も多いのではないでしょうか。そうなると気になってくるのが、冬にたっぷり蓄えた脂肪たち。そんな夏が来る前にどうにかできれば!と悩んでいる人におすすめなのが、「緑茶コーヒーダイエット」です。緑茶とコーヒーの成分が体に働きかけ、ただ飲むだけでスリムな体へと導いてくれるというのです。今回は、冬太り解消にぴったりな、話題の「緑茶コーヒーダイエット」をご紹介します。

 

続きを読む



緑茶のプロになれる日本茶インストラクターとは?

「夏も近づく八十八夜♪」今年も新茶の季節がやってきました。立春から数えて88日目にあたる日を八十八夜と呼ぶことから、5月2日は「緑茶の日」に制定されています。新茶とは言っても、産地や種類もさまざま。その香りや味わいを最大限に楽しむなら、茶葉の個性やおいしい飲み方など、緑茶に関する知識が必要ですよね。そこで今回は、緑茶のスペシャリストになれる、日本茶インストラクターの資格をご紹介します。

続きを読む



1 2 3 4 13