静岡のお茶メーカーが教える正しい緑茶の保存方法

年始の来客用に準備したり、お年賀でいただいたりと、お正月の飲み切れない緑茶が余ってしまった方はいませんか?保存方法を間違えると、せっかくの香りや味わいが台無しになってしまうので、勿体ないと分かっていながら、捨ててしまった経験がある人も多いのではないでしょうか?ご存知の方もいると思いますが、緑茶はとってもデリケート。今回は、緑茶を美味しく楽しむための正しい保存方法をご紹介します。

続きを読む



和装にもぴったり。品と華やかさ両方を叶える、抹茶色コスメとは?

1年のうちでも一番日本の伝統や文化を感じられるお正月。葉ぼたんや竹、松をあしらった生け花、漆塗りのお椀、そして日本の正装でもある着物。家にも街にも、古き良き日本が世界に誇る和の世界が広がります。せっかくのお正月ですから、オシャレも和テイストに楽しみたいもの。そこでおすすめなのが、抹茶色のコスメです。華やかさがありつつも、決して派手にはならず、品のある大人の女性に仕上げてくれる抹茶色のコスメはお正月にぴったりです。

続きを読む



緑茶がいい味だすんです。お正月にぴったりな緑茶を使ったおせちレシピ

今年も残すところあとわずか、年賀状に大掃除、お正月の準備と年末は考えることもすることも盛りだくさんで、あっという間に新年を迎える人も多いはず。そんなせわしない毎日ですが、緑茶を使っておせちづくりを少し楽しんでみませんか?緑茶は、下ごしらえでいい仕事をしたり、味のメインになったり、実はおせちでも大活躍。2020年の年初めを晴れやかに迎える手助けをしてくれますよ。ぜひ緑茶を使ったおせちに挑戦してみてくださいね。

続きを読む



緑茶ハイは忘年会シーズンにおすすめ!香り高いプレミアムレシピも紹介

街ではイルミネーションがはじまり、今年も残すところあとわずかになりました。年末といえば忘年会。中には毎日のように参加する方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこでご紹介したいのが、このシーズンにぴったりな緑茶ハイです。アルコールの分解や体脂肪の低下を助けてくれる成分が含まれた緑茶は、暴飲暴食で疲れた体の回復を手助けしてくれます。もしお店のメニューにない時は、あたたかい緑茶をチェーサーにお酒を楽しんでみるのもおすすめです。ご自宅でできる、プレミアムな緑茶ハイのレシピもぜひお試しください。

続きを読む



秋の夜長にぴったりな、緑茶を味わうミュージック!

だんだんと日が短くなる秋の夜長、みなさんはどうお過ごしですか?日暮れが早くなるとそれだけでなんだか心静かな時間を過ごしたくなりますよね。そんな時におすすめなのが、あったかい緑茶とともに音楽を楽しむティータイム。緑茶には、テアニンというリラクゼーション成分が含まれるため、ゆったりと音楽に耳を傾ける時間にぴったりです。もちろん選曲は、みなさんのお好みで。JAZZやクラッシックなどもいいですね。そのほか、緑茶に合わせお茶がテーマになっている曲はいかがでしょうか?昔懐かしい耳慣れた曲やおっと驚くものまで秋のティータイムがもっと楽しくなる、お茶がテーマの曲をご紹介します。

続きを読む



食欲の秋にも、冬太りにも、緑茶で体脂肪を減らそう!

過ごしやすく美味しいものに溢れる秋は、自然と食欲が増しますよね。加えて、ハロウィンや度重なる忘年会、クリスマスにお正月とこれからは、暴飲暴食になりがちなイベントが続く季節。「気を付けてはいるけれど、毎年冬太りしてしまう!」という人も多いのではないでしょうか?そこで今回ご紹介するのは、緑茶を使った冬太り予防法。なんと、飲むだけで体脂肪を減らしてくれるという夢のような力が緑茶にはあるらしいのです。なぜ体脂肪が減るのか、その秘密に迫ります。

続きを読む



今話題、雑穀茶で冬の寒さもポカポカリフレッシュ!

スーパーでも気軽に買えるようになってきた雑穀米。ひえ、あわ、はと麦といった馴染みのあるものから、海外セレブやモデルたちから火がついたアマランサスやキヌアなど、今市場にはありとあらゆる雑穀が販売されています。一般的にはお米とまぜていただきますが、実は、緑茶やほうじ茶など、お茶とブレンドして飲んでもとても美味しいのです。今回は、寒くなるこれからの季節にもぴったりな、雑穀茶の魅力をご紹介します。

続きを読む



美肌や食事にも。「緑茶オイル」がもたらす潤いある暮らしとは?

人々は太古の昔から「永遠の美」を諦めることなく、時代時代のよきものを取り入れ、少しでも“老化”を遅らせようと努力してきました。絶世の美女とうたわれたあの楊貴妃も、ツバメの巣やライチ、ナツメのほか、あるオイルを愛飲していたそうです。実はそのオイルこそ、緑茶の実からできた「緑実油」なのだとか。1000粒の実から1滴しかとれないという貴重な「茶実油」のほか、さまざまなオイルに緑茶の香りをうつしたものまで、今「緑茶オイル」が人気の兆しをみせています。

続きを読む



眼病予防にも、緑茶。日頃からの緑茶ケアで目もいきいき!?

カテキンやテアニン、カフェインなど、さまざまな成分が含まれる緑茶。カテキンのインフルエンザに対する抗ウイルス作用は有名ですが、それ以外にも緑茶の成分がもたらす効果が続々と解明されています。今回ご紹介するのは、近年注目されている効果の一つ眼病予防です。毎日緑茶を飲み続けることで、白内障や緑内障などを未然に防ぐことができるのではないかと研究が続けられています。

続きを読む



思わずお茶が飲みたくなる!緑茶を物語で味わう、おすすめの映画3選

緑の絶景ともいえる茶畑は、朝昼夕、うつろう自然に彩られ刻々と姿を変えていきます。働く人々、虫や風のBGM、雨露の輝き、太陽と雲のコントラスト、何気ない茶畑の風景を切り取りスクリーンに映し出せば、そこに見えてくるドラマの数々。
今回は、そんな緑茶や茶畑が美しく描かれた、思わずお茶が飲みたくなること間違いなしな、おすすめの映画3選をご紹介します。

続きを読む



1 2 3 4 14