おうちでカンタン、ブレンドティーレシピをご紹介!


紅茶や緑茶などお茶にはさまざまな種類がありますが、時折「ブレンドティー」というお茶を見かけることはないでしょうか。このブレンドティーとは、お茶の葉に乾燥した茶葉やドライフルーツをブレンドして、その風味を楽しむものです。お茶の葉がたくさん残ってしまった、という方や、自分好みのお茶を開拓したい、という方はぜひブレンドティーを作ってみてはいかがでしょうか。

日本茶のブレンドティー

ブレンドティーと聞くと紅茶のイメージがあるかもしれませんが、緑茶でもブレンドは楽しめます。抹茶入り緑茶、というのも広義で言えばブレンドティーです。茶葉同士配合してその味わいを楽しむも良し、ドライフルーツを入れて違った味わいを楽しむこともできます。ちなみにフレーバードティー、というものもありますが、これは茶葉に香料を噴霧して着香したお茶のことを指します。どちらも違う香りや味を楽しめるお茶ですが、厳密に言えば、作り方は異なっているのです。

おすすめブレンドティー

ブレンドする茶葉やハーブ、フルーツなどをイチから乾燥させて作るのも楽しいですが、最近そういった乾燥食品はお店にも良く売られていますので、簡単に試したいならまず自分の好きな香りや味のものを探してみてください。

またブレンドティーのコツは、ベースにするお茶に対し、ブレンドするハーブやフルーツはまずは香り付け程度で配合していきましょう。

緑茶×ジャスミン

ジャスミンティーとしても楽しめるジャスミンフラワーですが、ジャスミンの華やかな香りと味は、少し苦みのある緑茶と合わせることでより深みのある味が楽しめます。ただジャスミンは味も香りも強いので、緑茶とのブレンドティーはあまり入れすぎないように注意しましょう。

緑茶×レモン

ドライフルーツで手に入りやすいレモン。紅茶にレモンの輪切りを浮かべたレモンティーなど、紅茶のイメージが強いかもしれませんが、緑茶とも良く合います。レモンはビタミンCも豊富で、ドライフルーツであればそのまま食べることができるのもお得ですね。レモンの他に、ミカンやゆずといった柑橘系のドライフルーツもよく合います。この季節にぴったりのブレンドティーです。

ほうじ茶×ミント

ミントは清涼感のあるミントティーとしても楽しめますが、香ばしさのあるほうじ茶とブレンドすることで、香ばしさの中にも清涼感のある刺激ある味わいになります。レモングラスなども一風変わった味わいで、清涼感のある食べ物が好きな方におすすめです。

ほうじ茶×生姜

寒い時期におすすめなのは、温かいお茶に生姜を入れたブレンドティー。生姜は食品売り場で売っている生の生姜でもOK。生姜の蜂蜜漬けにしてほうじ茶に入れるとより味も楽しめるでしょう。

お茶で豊かな日々を

大井川茶園では、さまざまなお茶の葉をご用意しております。普段のお茶を楽しみながら、たまの味変として、また新たな自分好みのお茶の開拓として、ブレンドティーはぴったりです。ぜひ大井川茶園のお茶が、みなさまの日々の癒やしとなれば幸いです。