女性にも人気!「抹茶ビール」でウチ飲みをおしゃれに楽しもう


残暑厳しいこの季節は、キリリと冷えたビールが格別においしいですよね。最近では、世界各地のクラフトビールのみならず、新しいビアカクテルも登場して、ビールの独特な苦みが苦手な人でも楽しめるものが増えています。その中でも今注目されているのが「抹茶ビール」です。抹茶のコクと旨みがビールの苦みと相まって見事なハーモニーを奏でるこのビアカクテルは、ビールが苦手な人ほど一飲の価値あり!そこで今回は、実はおうちでも簡単につくることができる、「抹茶ビール」をご紹介します。

「抹茶ビール」はここが違う!

抹茶ビールのおいしさ その[1]

女性でも飲みやすいまろやかな苦み
ビールの苦みが苦手という人にぜひ試してほしいのが抹茶ビールです。抹茶のコクがビールの苦みをうまく包み込み、女性でも飲みやすいまろやかな飲み心地に。爽やかな香りも合わさった、ワイングラスで飲みたくなる上品な味わいを楽しめます。

抹茶ビールのおいしさ その[2]

目でも楽しめる、鮮やかな色合い
これがビール?と驚くほど、フォトジェニックな抹茶色にときめく人が続出。ビールでもなく、抹茶でもない、絶妙なバランスで合わさった抹茶ビールは、お寿司やフレンチ、イタリアンなどとの相性も抜群。ホームパーティーにもぴったりな飲み物です。

抹茶ビールのおいしさ その[3]

スイーツと合う、フルーティーな味わい
抹茶とビールのコラボで生まれるフルーティーな味わいは、スイーツともぴったり。白ワインやシャンパンと相性のよいチーズやヨーグルトを使ったデザートや、ぶどうや洋ナシ、栗といった果物と一緒にぜひ。

自宅でも簡単!「抹茶ビール」のつくり方

実は家でも簡単につくることができる抹茶ビール。ビールと抹茶、両方の味わいを生かすためにも、ビールはすっきり辛口系がおすすめです。

材料:
・抹茶 3g ※茶道で使われる風味豊かな薄茶がおすすめ
・ビール 350ml(缶ビール1本分)
・ぬるま湯 少量

つくり方:
1. 口の広いお茶碗や湯飲みに抹茶を入れ、ぬるま湯を注ぎ茶筅(なければ、小さな泡立て器やスプーンでもOK)でしっかり混ぜ合わせる。
2. 1をあらかじめ冷やしておいたビールグラスに入れる。
3. 2にビールを注ぎ、抹茶が溶けるまでやさしく混ぜ合わせる。

グラスは、ワイングラスやシャンパングラスでもOK。ぬるま湯を入れすぎると味が薄くなるので、入れすぎに注意しましょう。

「抹茶ビール」には、こんなおつまみがぴったり

すっきりとした喉ごしと爽やかな苦みを特徴とした「抹茶ビール」には、濃い味付けのおつまみがおすすめです。

例えば、

・チョリソーなど、スパイスのきいたソーセージ
・鶏のから揚げ
・串カツ
・天ぷら
・スモークチーズ

など。串カツや天ぷらは、抹茶塩をつけて食べた時のような味わいに。このほか、チーズケーキやババロアなど、乳製品を使ったデザートともよく合います。

<まとめ>

いかがでしたか?「抹茶ビール」があれば、いつものホームパーティーもぐんとおしゃれに。洋食だけでなく、日本料理やお寿司にも合うので、お祝いの席にも喜ばれること間違いなし。ノンアルコールビールでもつくることができ、お酒が飲めないお客様のカクテルにもぴったりです。ぜひみなさんもお試しください。