【バレンタインギフトに】チョコレートと相性抜群の緑茶はいかが?


もうすぐバレンタインデー。今年はどんなプレゼントをしようかな?と考え始める人もいるかもしれません。さて、バレンタインデーといえばチョコレートですが、チョコレートに合わせる飲み物は意外にも緑茶が合うということをご存知でしたか?今日は意外な好相性・緑茶とチョコレートの関係についてお伝えします。

チョコレートの魅力

口の中で甘くとろけて、一度食べるとやめられなくなってしまいそうなチョコレート。改めて考えてみると、どんなところが魅力なのでしょうか?

ココアバターの口どけ

チョコレートの配合成分には「ココアバター」があります。カカオ豆から取り出された脂肪分で、高級なチョコレートほどココアバターが多く含まれていると言われています。口の中でとろりと溶けてゆく、まったりとしたまろやかさに目がない、という人も多いのではないでしょうか?この濃厚な美味しさはココアバターのおかげともいえます。

カカオ独特の力強い風味とミルクの味わい

チョコレートの美味しさといえばカカオ独特の風味です。甘さの中にもふくよかな香ばしさと程よいほろ苦さがあり、実に奥深い味わいですよね。苦みと香ばしさが特徴のビターチョコレート、ほどよいカカオ風味とミルクの甘い香りが特徴のミルクチョコレート、どちらもそれぞれ独特の味わい深さがあります。

緑茶はチョコレートに最適な飲み物!

普段、チョコレートと一緒にいただく飲み物は何を選んでいますか?以上のようなチョコレートの魅力を考えてみるとチョコレートにはまさに日本茶がぴったりなんです。

緑茶の渋み成分・タンニンが口の中をさっぱりさせてくれる

ココアバターの濃厚な味わいがチョコレートの魅力のひとつ。ですが、チョコレートを食べると口の中が少し油っぽく感じることがありませんか?チョコレートには脂肪分がたくさん含まれているため、口の中がねっとりと重く感じられることがあります。口の中をリセットしながら食べることがチョコレートを美味しくいただくためのコツです。

そんなときに飲みたいのが緑茶です。緑茶の中に含まれるタンニンは口の中をさっぱりさせてくれる働きがあります。中でも煎茶はタンニンが比較的多く含まれているのでチョコレートに合わせるにはぴったりです。

キリッとした渋みと苦みを持つ緑茶がチョコレートの風味を引き立てる

カカオの独特な風味が美味しいチョコレート。しかし、強い個性を持つ味をずっと食べ続けると飽きてしまいますよね。そんなときにも緑茶が一役買います。緑茶にも程よい渋みと苦みがあり、合わせていただくことでチョコレートの美味しさをさらに引き立ててくれるのです。

また、甘い和菓子に緑茶が合うように、チョコレートの甘さにも緑茶はぴったりです。渋み、苦味、さらに爽やかさを合わせ持つ緑茶はチョコレートのまったりとした甘みとよく調和し、チョコレートの味をさらに美味しく引き出します。

まとめ

緑茶とチョコレート?!意外な組み合わせですが、チョコレートを一層美味しくする役割を存分に果たしてくれます。気になるあの人に、いつもお世話になっているあの人に・・・今年のバレンタインデーには美味しいチョコレートとともに「緑茶」をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?斬新な組み合わせが目を引き、話題が弾みそうです。甘いものは苦手・・・という方もこれなら受け取ってくれるかもしれませね。