暑い夏を乗り切る「お茶を使った冷たいスイーツ」のレシピをご紹介します!


暑い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしですか?こんな時こそ「身体を冷やす効果のある緑茶を飲んで乗り切りましょう!」と言いたいところですが、ついつい冷たいものを求めてしまうのも人間の本能ではないでしょうか(余談ですが、紅茶やほうじ茶など発酵させたお茶は逆に体温を上げる効果があります)。ということで、今回は「お茶を使った冷たいスイーツ」のレシピをご紹介しましょう。いずれも粉末の茶葉を使えば、簡単かつ短時間で作れるものばかりです。また、ここでご紹介するレシピの茶葉を他の種類のものに変えてみるとまた異なる趣きになるので、ぜひアレンジしてみてください。

1.夏の定番!抹茶のかき氷!!

【材料(4人分)】
抹茶パウダー:5g
グラニュー糖:100g
お湯:70 ml
氷:800g

【作り方】
(1)ボウルに抹茶と砂糖を入れ、よく混ぜる。
※ダマになるのを防ぐため、この段階でしっかり混ぜましょう。
(2)お湯を沸かして(1)を入れ、軽く沸騰させる。
※きれいな抹茶色を出すために、沸騰時間は短めにしましょう。
(3)あら熱を取ってから冷蔵庫に入れ、よく冷やす。
(4)かき氷を作り、抹茶みつをかけて完成!
※白玉・つぶあんを乗せれば、宇治金時にもなります。

2.抹茶とはひと味違う!?緑茶アイスクリーム!!

【材料(4人分)】
緑茶パウダー:6g
グラニュー糖:45g
生クリーム:200ml
牛乳:30ml
卵黄:1個分
熱湯:20ml

【作り方】
(1)粉末緑茶を熱湯で溶いてのばし、冷やす。
(2)冷ました緑茶に卵黄・グラニュー糖・牛乳を加え、お鍋に。
(3)弱火~中火にかけ、ヘラで混ぜながらとろみがつくまで熱する。
※煮立たせないよう注意しましょう。
(4)火を止めた後、生クリームを入れてよく混ぜる。
(5)漉(こ)しながら密閉容器に入れ、冷凍庫へ。
(6)固まりかけたら空気を含ませるように混ぜていく。
(7)3~4回(6)の工程を繰り返したら、完成!

3.さっぱりした味!ほうじ茶ゼリー!!

【材料(3人分)】
ほうじ茶パウダー:2g
グラニュー糖:30g
アガー:5g
水:300 ml
コンデンスミルク:適量
牛乳:適量

【作り方】
(1)お鍋にほうじ茶・グラニュー糖・アガーを入れてよく混ぜる。
(2)水を少しずつ入れ、ダマにならないようにのばす。
(3)お鍋を火にかけ、ヘラでしっかり混ぜながら沸騰するまで温める。
(4)保存容器に入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫へ。
(5)しっかり冷やした後、コンデンスミルク・牛乳をかけて完成!

4.ダイエット中の方にも!緑茶プリン!!

【材料(1人分)】
緑茶パウダー:15g
牛乳:200ml
水:30 ml
粉ゼラチン:5g
甘味料(ダイエット中の方は低カロリー甘味料でOK):15g

【作り方】
(1)粉ゼラチンと水を混ぜ、ふやかす。
(2)お鍋に(1)とその他の材料を入れ、火にかける。
(3)強火にしてよくかき混ぜ、材料が完全に溶けた状態に。
(4)液体になったらお好みの容器に入れ、あら熱をとって冷蔵庫へ。
(5)よく冷やして、完成!

5.緑茶で?麦茶で?紅茶で?わらび粉を使わない、わらび餅!!

【材料(2人分)】
緑茶(または麦茶・紅茶):250ml
片栗粉:35g
砂糖:25g
塩:少量
氷水:適量
きな粉:適量

【作り方】
(1)お鍋に砂糖・塩・片栗粉・緑茶を入れ、中火にかける。
※お茶は、緑茶・麦茶・紅茶・ジャスミン茶など何でもOKです。
(2)よく混ぜながら、ゼリー状になるまで熱する。
(3)火を止めたら(2)をスプーンですくい、氷水を入れたボウルに。
(4)よく冷やした後、水分を切ってきな粉をかけて完成!

6.濃厚!抹茶フラペチーノ!!

【材料(2人分)】
抹茶パウダー:8g
牛乳:250ml
バニラアイス:100g
氷:150g
ホイップクリーム:適量
チョコレートシロップ:適量
アーモンドスライス:適量
ガムシロップ:適量

【作り方】
(1)ミキサーに、バニラアイス・氷・抹茶パウダーの順番で入れる。
(2)続いて冷たい牛乳、ガムシロップを入れ、ミキサーのスイッチをONに。
(3)ミキサーのON・OFFを繰り返しながら、氷を細かく砕く。
(4)コップに注ぎ、ホイップクリーム・チョコレートシロップ・アーモンドスライスなどでトッピングすれば完成!

7.上品な味!抹茶の水ようかん!!

【材料(4人分)】
抹茶パウダー:9g
砂糖:36g
粉寒天:4g
豆乳:100ml
水:150ml
熱湯:45ml
ゆで小豆:200g

【作り方】
(1)抹茶を熱湯で溶き、ダマができないようよく混ぜる。
(2)お鍋に水・粉寒天を入れ、中火にかける。
(3)ヘラでよく混ぜながら90秒ほど煮た後、砂糖を加える。
(4)砂糖が溶けたら火を止め、豆乳を加える。
(5)溶いた抹茶を加えてよく混ぜ、ゆで小豆を入れて再び混ぜる。
(6)内側を水で濡らした容器に(5)を注ぎ、容器を冷水に重ねてあら熱を取る。
(7)冷蔵庫に入れ、30分~40分ほど冷やす。
(8)食べやすい大きさにカットし、お好みでフルーツなどを添えて完成!

8.ほろ苦い大人の味!抹茶のアフォガート!

【材料(2人分)】
抹茶パウダー:6g
砂糖:5g
牛乳:60ml
バニラアイス:100~200g

【作り方】
(1)抹茶と砂糖をよく混ぜ、牛乳を少しずつ入れる。
(2)器にバニラアイスを盛り、(1)の抹茶ソースをかける。
(3)お好みで抹茶パウダーを追加でかけ、完成!

まとめ

「お茶を使った冷たいスイーツ」はいかがでしたか?いずれも、お茶の風味が夏の暑さを吹き飛ばしてくれるでしょう。上手に作るコツは、茶葉と砂糖を混ぜる工程で丁寧に作業をすること。ここでしっかり混ぜ合わせないとダマができ、味にもムラができてしまうからです。ぜひ注意して、美味しいお茶スイーツを楽しんでくださいね。