いくつ知ってる!?お茶にまつわる、ことわざ・慣用句!


image1-2のコピー

ことわざとは、昔から言い習わされてきた、風刺・教訓・知識・興趣などを含む言葉のこと。昔から言い伝えられているだけに感心させられるものや、現代にも通じるものがたくさんあります。そして、そのことわざに「茶」の文字を含まれるものが多いことをご存知でしたか?今回は、昔からよく使われている「お茶」にまつわる代表的なことわざ・慣用句をご紹介しましょう。

朝茶に別れるな

「茶は体に良いので毎朝飲め」という意味。朝に飲むお茶は一日の災いから守ってくれると考えられため生まれたことわざで、飲み忘れると縁起が悪いとも言われています。

朝茶は七里帰っても飲め

「朝の茶は体に良いのだから、面倒でも必ず飲むべき」という意味。昔の人は、朝茶を飲むのを忘れて外出したら七里の距離まで離れても戻ってお茶を飲むべきだと考えました。

朝茶は福が増す

「朝に茶を飲めばその日は良いことがある」という意味。朝茶は、災いから逃れられるだけでなくその日の幸せを増やすとも考えられてきました。

朝腹に茶漬け

「とても簡単であること」や「物事が何の足しにもならないこと」のたとえ。朝の空腹時にお茶漬けを食べても腹の足しにならないことからできた言葉です。「朝腹の茶の子」は同義語。

余り茶に福あり

「人が残した物に思わぬ幸福が潜んでいることから、先を争って手を出すことは賢明ではない」という戒めの言葉。余り茶とは茶筒に残った茶葉のことで、転じて余り物、人が残した物などを表しています。

余り茶を飲めば年が寄る

「意地汚いことをするな」と戒めたことわざ。余ったお茶を飲むことは美徳ではなく、意地汚い者に幸せは訪れないという意味です。「余り茶に福あり」の反義語。

色男は茶漬け飯

「ありふれたもの」という意味合いで用いられる言葉。多くの人を相手にする遊女にとっては、どんな色男も茶漬け飯(ありふれたもの)でしかないという意味から生まれました。

お茶を濁す

「その場しのぎで、ごまかしたり、取り繕うこと」をたとえた言葉。茶道の作法を知らない人が適当にお茶を濁らせて、それらしい抹茶に見えるよう取り繕ったことが語源です。

お茶を挽く

「特に用事があるわけではなく、暇であること」を指す言葉。茶の葉を挽いて抹茶を作るのが暇のある人の役割だったことから生まれました。

お茶と情は濃いごいと

「お茶も、人情をわきまえる心も、共に濃いほうが良い」という意味。薄いお茶をお客様に出すのは失礼になるというならわしから生まれた言葉です。

お茶の子さいさい

「お手軽・簡単な様子」を表す言葉。お茶の子とは、お茶に添えて出されるお菓子のこと。さいさいは、はやし言葉です。お茶の子がお腹にたまらない物であることから、お手軽・簡単な様子を表しています。

鬼も十八、番茶も出花

「どんな女性でも娘盛りは美しい」というたとえ。鬼でも年ごろになれば美しく見え、品質の悪い番茶でも淹れたてには良い香りが出るという意味です。

重いものは箸と茶碗

「何ごとも他人任せにできる結構なご身分の人」をたとえた言葉。食事の時の箸と茶碗ぐらいは自分で持つが、それより重いものは持ったことがない人が語源です。

親の甘茶が毒となる

「親が子供を甘やかして育てることは、その子にとって良くない」という意味。甘茶は甘茶づるの葉で作った甘いお茶のことで、「甘やかすこと」を表しています。

着物は長持ちから、茶はかんすから

「求める物によって置き場所が違うため、それぞれのある場所へ行く必要があるという」という意味。長持ちとは、着物や寝具などを入れる長方形の箱のこと。「かんす」は、ヤカンや茶釜を指します。

金の茶釜の七つもあるよう

「適当なことを言ったり、いいかげんなことをしたりして、その場をつくろってごまかすこと」のたとえ。「うちには金の茶釜が七つもある」と、金持ち自慢した大ぼら吹きを皮肉ったことからできた言葉です。

濃い茶目の毒気の薬

「濃いお茶を飲むと目がさえて眠れなくなるが、気持ちはスッキリする」という意味。お茶に含まれるカフェインの作用から生まれたことわざです。

小娘と茶袋

「すぐに色が変わる」という意味。若い娘と茶袋(茶葉を入れて煎じるための袋)は、どちらもあっという間に色気づくということから生まれた言葉です。

酒は酒屋に、茶は茶屋に

「物事にはそれぞれ専門があり、その道のことは専門家に任せるのが一番だ」という意味。能力や適性に優れたプロに任せれば、間違いないという時に用います。「餅は餅屋」の類義語。

湿り茶臼に鮨の押し

「重い物」のたとえ。茶臼(ちゃうす)とは抹茶を作る石臼のことで、湿気を持つと重くて挽けません。鮨(すし)は、なれ鮨のこと。塩をふった魚と飯を交互に桶に入れて積み重ね、重しを置いて発酵させます。

粗茶淡飯も飽きぬれば即ち休す

「粗末なお茶と簡単な食事でも、満腹になればそこでやめる」という意味。心安らかに生きていくための心得を説いた言葉です。

袖引き煙草に押し付け茶

「好意がかえって迷惑になること」のたとえ。別れの挨拶をして立ちかけた客の袖(そで)を引いて煙草やお茶で手厚くもてなしても、かえって迷惑になるという意味です。

沢庵の重石に茶袋

「効き目がない」という意味。茶袋を、たくあん漬けの重しにしても無意味であることから生まれたことわざです。「ぬかに釘」や「暖簾に腕押し」は同義語。

濁酒も茶よりは勝る

「ないよりは良い」という意味。濁酒(どぶろく)は清酒に比べれば格が落ちるものの、酒飲みには酔えないお茶よりましだと考えたのだとか。「薄酒も茶よりは勝る」という類義語もあります。

茶掛けに大幅無し

「大きな物は必要ない」という意味。茶掛けとは茶室に掛けられる書画などのことで、小さい方が良いとされることから生まれた言葉です。

茶は水が詮

「良い茶を上手に入れるときは良い水を選ぶことが大事」という意味。どんなに良質なお茶であっても、水がまずくてはせっかくの風味も台無しになると教えてくれています。

猫も茶を飲む

「偉そうに分不相応な言動をすること」のたとえ。お茶の味がわかるはずのない猫がお茶を飲んでひと休みすることを、身分不相応と皮肉った言葉。余談ですが、猫にカフェインを与えると健康を害する危険があります。

祖母育ちで甘茶々な

「祖母が面倒をみた子は、大方甘えた性格に育つ」という意味。厳しく子をしつけてきた人でも孫はかわいくてなかなか叱れない、というのは今も昔も変わらないようです。

へそで茶を沸かす

「おかしくてたまらない」「ばかばかしくて仕方がない」という意味。あざけりの意味を込めて用います。大笑いしてへそのあたりが大きく揺れるさまを、茶釜の湯が沸騰するさまに見立てて表現したことから生まれました。

宵越しの茶は飲むな

「お茶は淹れたてのうちに飲め」「一晩置くとおいしさを失う」という意味。お茶に含まれるたんぱく質は徐々に腐敗していくため、時間が経過したお茶が身体に良くないことは科学的にも立証されています。

良い茶の飲み置き

「品質の良いお茶は、飲んだ後いつまでも味や香りが口の中に残っている」という意味。転じて、「どんなことでも惜しまず優れたものを使ったほうが良い」という教訓を表しています。

割った茶碗をついでみる

「いまさら取り返しがつかないのに、諦めきれずにあれこれすること」のたとえ。類義語には「死んだ子の年を数える」があり、英語でも「To cry over spilt milk.(こぼしたミルクを嘆く)」という言葉があるそうです。

(まとめ)

「お茶」にまつわることわざ・慣用句はいかがでしたか?正しい意味や使い方を皆さんご存知だったでしょうか?これだけの数のことわざ・慣用句があるのは、お茶が日本人の生活・文化に深く根付いている証拠だと言えるでしょう。正しい使い方を次代に伝えていくことも、私たちの義務かもしれません。