ニュース&トピックス

「林修の今でしょ!講座」に取り上げられました!

林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル

(2018年10月23日(火) 19:00 ~ 21:48)

内容:1「健康長寿がよく飲むお茶ベスト10」を大発表!血管・血糖値・腸活性…健康効果に期待できるのは何茶?2今ブームのサバ缶・イワシ缶・鮭缶の栄養パワーの違いを学ぶ!

◇番組内容今回は「お茶」と今大ブーム「魚の缶詰」の驚き健康パワーを徹底的に学ぶ3時間SP!!1「健康長寿がよく飲むお茶ベスト10」を大発表!血管・血糖値・腸活性…健康効果に期待できるのは何茶?緑茶や麦茶、ルイボスティーや玄米茶など、それぞれの特徴や栄養パワーの違いを学ぶ!更に栄養を無駄にしない緑茶の正しい淹れ方や、適量は1日何杯?お茶を飲むベストの時間は?など「お茶」に関する日常の疑問を検定問題で楽しく学ぶ

◇番組内容22サバ缶・イワシ缶・鮭缶…「魚の缶詰」の栄養パワーを徹底的に学ぶ!!魚の缶詰は骨まで食べられるので、生魚や焼き魚で魚を食べるより栄養効果が断然高かった!今回は今大ブームの「サバ缶」や、名医が注目する「イワシ缶」「鮭缶」の驚きの栄養パワーを徹底調査!血管に良いのは何魚の缶詰?脂肪燃焼や風邪対策が期待される缶詰は?気になる体の症状に合わせた「缶詰食べ分け術」を伝授。更に健康長寿の缶詰レシピが続々登場!

【健康長寿がよく飲むお茶BEST10 お茶のスゴいパワー名医が徹底解明SP】
 健康長寿1000人がよく飲むお茶ベスト10で1位に輝いた緑茶。帝京平成大学の松井輝明教授によると、緑茶は血管を老けさせないという。緑茶のどんな成分が血管にどのような好影響をもたらしてくれるのか?健康長寿の方々も実践している緑茶の正しい飲み方を検定問題形式で学ぶ。それには1日何杯の緑茶を飲めば良いのか?その理由は?そのほか、緑茶の効果をもっとも引き出すための飲むタイミング、効果を高める食事の組み合わせなど松井教授の講義から学んでいく。
 杏林大学の古賀名誉教授は睡眠に良いとされるお茶、麦茶をはじめ、ランクインした玄米茶、ルイボスティー、どくだみ茶などについての講義をする。なぜ麦茶は睡眠に良いのか。実はその香り成分に脳をリラックスさせる効果があるという。具体的な実験例を紹介しながらわかりやすく説明する。