バレンタイン前のこの時期は
チョコと緑茶のマリアージュを楽しもう


バレンタインデーが近づくにつれ、街はとりどりのチョコレートで溢れます。プレゼントももちろんですが、ぜひ試して欲しいのが、チョコと緑茶のマリアージュ。世界各地でその名を轟かせている、ショコラティエの巨匠ピエール・マルコリーニが、「緑茶は、チョコレートに最も合う飲み物だ」と評しているように、緑茶とチョコはとても相性がいいのです。そこで今回は、緑茶と楽しむチョコの世界をご紹介します。

チョコの種類別、最も合うお茶とは?

緑茶は、どんなチョコとも相性が良い万能選手ですが、その中でもより相性の良いモノどうしをセレクトすることで、驚くほど美味なるマリアージュを楽しむことができます。セレクトのコツは、味わいの似ているものを選ぶこと。甘味、苦み、香ばしさなど、チョコと緑茶の特徴を揃えるとより引き立て合うようです。

ビターチョコレートに合うお茶は?
『抹茶』

ビターチョコの風味をより引き立てるのが、スッキリとした苦みのある抹茶。チョコの苦みと抹茶の苦みが重なり合い、濃厚で芳醇なコクと苦みが生まれます。逆に、ビターチョコの苦みを抑えたい時は、低温でじっくり甘みを引き出した煎茶と一緒に。

ミルクチョコレートに合うお茶は?
『深蒸し煎茶』

緑茶の苦みや渋みをマイルドにするミルク系チョコには、キリッとした渋みが楽しめる深蒸し煎茶がおすすめ。ぽってり甘めのミルクチョコをふわりと包み込み、濃厚なのにさっぱりとした不思議な味わいに。

ホワイトチョコに合うお茶は?
『ほうじ茶』

カカオバターに砂糖やミルクを加えた、チョコの中でも脂肪分たっぷりなホワイトチョコレートは、やわらかな酸味のあるほうじ茶と相性抜群。一緒にいただくと、チョコがすっと爽やかに溶けて、いくつでも食べられそう。

ナッツ系チョコに合うお茶は?
『玄米茶』

ローストされた香ばしさが特徴的な、ナッツと玄米茶。この二つが合わさると、驚くほど風味が増し、重厚かつ一体感のある香ばしさが口に広がります。ナッツの種類や焙煎具合によっても全くことなる味わいが楽しめますよ。

チョコおかきに合うお茶は?
『玉露』

しょっぱさと甘さが完璧にマリアージュされたチョコおかきに、旨み成分たっぷりな玉露が加われば、その相乗効果たるや驚くなかれ。まるで、高級なお吸い物やスープでもいただいているかのような、未知なる味と出会えます。

 

まとめ

いかがでしたか?バレンタインデーが近づくと、おいしそうなチョコがお店に並んで、自分用についつい奮発していくつも買ってしまう…、なんてことありますよね。今年は、ぜひ緑茶とセットでセレクトしてみてはいかがでしょうか?ワインにチーズ、生ハムにメロンなんてマリアージュがあるように、チョコレートも緑茶と一緒にいただくことで、そのおいしさが何倍にもなるのです。また、チョコレートにも緑茶にも、風邪予防におすすめのポリフェノールがたっぷり!体調を崩しやすいこの時期のおやつにも、ぜひぜひチョコレートと緑茶のマリアージュを楽しんでみてくださいね。